放課後等デイサービス みらいへのいえ 可児 多治見 美濃加茂 清須

放課後等デイサービス みらいへのいえ 可児 多治見 美濃加茂 清須

スタッフブログ

2020年9月18日金曜日

ミニ夏祭り開催☆


皆で作った魚釣りゲームにおめん屋さんは大繁盛!





手に汗握るビンゴゲーム。

おにぎり、かき氷、おいしかったね。

夏の思い出の一つになったかな^^


----------------------------------------------------------------------------------------------

工作です!

牛乳パックで工作を作るんだって。何が出来るのかな?


 三角に折って組み立てていこう! 


たくさんつなげて、大きいものを作るよ。


完成!自分のイスが出来たよ。

 


 


2020年8月26日水曜日
みらいへのいえに新しい事業所ができたのでご紹介します。 
多治見市の姫事業所です。
支援室は広く、のびのび過ごせますよ。


生活・作業訓練のほかにもパソコンやタブレット学習にも
楽しく取り組んでいます。

愛知県の清須事業所です。



児童発達支援と放課後等デイサービスがある4階建てのビルです。


自立課題への取り組みを大切にしています。いろいろな概念学習に
楽しく取り組んでいますよ。

これからよろしくお願いいたします。





2020年8月21日金曜日

2020年7月の活動

多治見事業所



少しぐらい汚れったってへっちゃらだよ! 



ほらっ!夏の夜空にみんなの花火が上がったよ^^

キラキラ♡キレイ☆


可児事業所



工作の時間に短冊に想い想いの願い事を書いて飾りつけを行いました。



年に一度会える日を待ちわびている織姫と彦星は、みらいへのいえ可児では笹船に乗って楽しく過ごしましたとさ。めでたしめでたし。


美濃加茂事業所




さーて、バルーンアートのはじまりだ~い。
ワンちゃん、ウサギさん、剣なんかがあるよ。
わかるかな?




段ボール列車を作ったよ。
さ~て、みんなのってね!ほら、ちゃんとのれるんだよ。

美濃川合事業所



夏祭りの飾りをみんなで作って、わくわくしたよ。飾り作りは楽しい!




水風船釣り、友達より多く釣ろうと頑張ったよ。
  
2019年9月19日木曜日
こんにちは!放課後等デイサービスみらいへのいえ美濃加茂 みらいへのいえ美濃川合 みらいへのいえ可児 みらいへのいえ多治見の津田です!
 
夏休みには、みらいへのいえ夏祭りを実施しました(*^_^*)




 
それぞれの事業所の子どもたちとスタッフが出し物を考え、看板やゲームに必要なものを
手作りしてきてくれました(^^)/上手にできてますね!
他の事業所のお友達との交流も深めつつ、楽しくゲームに参加する姿がみられ、とっても
楽しそうな子どもたちの様子でした☆
店番も交代しながら行ない協力して取り組めていましたし、ビンゴゲームでは子どもたち
が1人ずつ引いた数字を皆の前で読み上げることで発言力を高められたと思います!
 
あっという間の夏祭りでした♪充実した時間を感じてもらえていたら嬉しいです☆
 
2018年12月10日月曜日
こんにちは!
放課後等デイサービスみらいへのいえ可児 みらいへのいえ美濃加茂
みらいへのいえ美濃川合 みらいへのいえ多治見の津田です☆

外はすっかり寒くなりましたね。
それにもうすぐクリスマスということでみらいへのいえにもクリスマスツリーを飾りました!



























好きな画用紙の色を選び、キラキラをのりで張り付けたり、はさみで切ったり、折り紙でキャンディースティックを作りました!
みんなで作った飾りをた~くさん飾ってこんなに素敵なクリスマスツリーが完成しました♪

ちょっとはやめのメリークリスマス\(^O^)/





2018年9月10日月曜日
こんにちは!

放課後等デイサービスみらいへのいえ可児 みらいへのいえ美濃加茂 みらいへのいえ美濃川合 みらいへのいえ多治見の津田です(*^_^*)

夏休みも無事に終え、学校が始まりましたね!
運動会の練習で忙しくなるころだと思います。
今日は夏休みの様子をのせたいと思います(^^)/
今年もたっくさんおでかけしました!

やっぱり水辺に行きたいですよね~
これは健康の森になるうなぎ池です!
上から水が流れてきていて滝のようになっています。
暑い中でも涼を感じ元気に過ごしていました。















トランポリンハウスです!
広くて大きいトランポリンで思いっきり体を動かし、とっても楽しそうな子ども達です♪
部屋の隅にはボルダリングコーナー、2階には図書スぺースがあり、トランポリンが苦手な子もほかのことを見つけて過ごせます。
スタッフと一緒に手を繋いで飛ぶ子もいれば、お友達とどっちが高く飛べるかを競っている子もいたり、自由に楽しんでいました。
解放感を感じながら、バランス・体幹を鍛えることができていいですね☆




















次はみらいへのいえで開催した夏祭りの様子です。
4事業所合同で行いました!
各事業所でゲームを考えてきて、1ブース85円の設定で行いました。
事前に子どもたちで紙のお金を作り、100円出したらおつりはいくらか?硬貨が何枚ずついるのか?などお買いもの訓練も兼ねて取り組みました☆
子ども同士で協力し合ったり、助け合いをする姿もみられ、温かい夏祭りになったと思います!



















最後に中津川科学館の写真です。
はじめて利用させていただきましたがとってもワクワクするところでした!
科学をいろいろと体験できました。
なぜそうなるのかの説明書きがあり、子どもたちが興味を持ち嬉しそうに読んだり体験していました。
またパズルコーナーもあったのですが・・・・難しい!(笑)
頭が柔らかくてひらめきがないと完成できませんね!
子どもたちも一生懸命完成させようと頑張っていました☆

と、こんな感じで夏休みを過ごしました!
基本は午前中に学習をし、午後からは外出をする流れです。
宿題も最終日までにみんな終わりました!頑張ったね!!(^^)