放課後等デイサービス みらいへのいえ 可児 多治見 美濃加茂 清須

放課後等デイサービス みらいへのいえ 可児 多治見 美濃加茂 清須

スタッフブログ

2018年3月20日火曜日
こんにちは!

放課後等デイサービスみらいへのいえ可児 みらいへのいえ多治見 

みらいへのいえ美濃加茂 みらいへのいえ美濃川合の津田です(*^_^*)

各務原交通公園に行ってきました(^_^)
天気がよくとても暖かく気持ちのいい日でした♪

 
自転車だけでなく、足踏み式ゴーカートというおもしろい乗り物があり、
自転車が苦手な子も楽しむことができました♡
 
またコース内に公園もあり、おもしろい形の遊具で体を動かしたり、
こ~んなパズルもあったので、子どもたちに声をかけると
「やるーー!!」と言い、一生懸命取り組んでいました☆
 
公園内に横断歩道や信号があり交通ルールを学びながら楽しむことができました✿


2018年2月26日月曜日

こんにちは!
放課後等デイサービスみらいへのいえ可児 みらいへのいえ多治見
みらいへのいえ美濃加茂 みらいへのいえ美濃川合の津田です(*^_^*)

先日アクアトト岐阜に行っていきました!






世界最大級の淡水魚水族館で、魚だけでなく、カピバラやアシカ、カエル、ヘビなど様々な生き物がいて子どもたちはみんな釘づけでした☆
初めて見る生き物や、普段なかなかじっくり見ることのない生き物を見ることができるので、とってもおすすめです!





また、このように魚にエサをあげたり触れ合うこともできます(^^)/
手を近づけるだけでみるみる魚たちが寄ってきて、パクパク手を食べようとしていました(笑)
生きた魚に触れられるのもいいですね♪
時間によっては、カピバラのエサやりや、アシカショーも見れるようなので、今度行く機会があればその時間を狙って行けたらなぁと思います!
子ども達も大満足だったみたいでよかったです(^O^)
2017年9月8日金曜日
こんにちは!
放課後等デイサービスみらいへのいえ可児 みらいへのいえ美濃加茂 みらいへのいえ多治見の津田です(^^)/

夏休みも終わり、学校がはじまりましたね!
学校から帰ってきてイキイキとした姿がみられます☆

今日は夏休みの活動の様子をのせたいと思います。
いろんな所にお出かけしましたが、厳選したものを紹介します!




モザイクタイルミュージアム

タイル貼りの車が展示してあり、興味津々な様子で見ていました!

タイルつめ放題もあり、好きな形や色のタイルを好きなだけつめてたーくさんのタイルを持って帰りました☆

後日、そのタイルを使って紙粘土工作をしました!
紙粘土にタイルを貼り付けてたくさんの芸術作品ができました(^^)/






 みらいへのいえ夏祭り

夏といえば!お祭りですね☆
みらいへのいえの子たちも3事業所合同でお祭りをしました。


事前にお祭りで使う用のお金を子どもたち自身でで好きなように作り、そのお金を使ってお店屋さんとお客さんに分かれてお買いもの体験をしました☆

子どもたち自身が調理をしお客さんに食べてもらうことや、おつりを計算渡すこと、お金の管理などを通して調理レクとお買いもの訓練を兼ね備えた楽しいお祭りになりました(*^_^*)

    










名古屋市科学館(恐竜展)


大迫力!またまた恐竜展に行ってきました!
子どもたちもワクワクドキドキ♪
楽しい時間をすごしました☆

「こんな恐竜がいたよ!」
「恐竜の目が怖かった!」
「手が大きくて爪が長かった!」

など各々に感想をスタッフに伝えていました(^_^)







2回には科学実験コーナーがあり風圧でボールをゴールに入れるもの、自転車マシーンをこいで電力にするもの、遠心力を使ってすごい勢いで回る乗り物など、楽しい体験がたくさんできました☆
子どもたちも次々とまわっては、自分で説明を読んで夢中になってすごしていました!

 河川環境楽園

あつーい毎日なので水辺にもたくさんお出かけしました!
これは河川環境楽園のわんぱくフィールドです☆

ミスト状の水が出ていたり、噴水のようになっているところがあったり、さらにその中に遊具があるというのは子どもたちにとって魅力的ですよね☆

一番のお楽しみは大きなバケツに溜まった水が
バッシャ~ン!!と落ちてくるところですね♪
子どもたちもその水をかぶる為にワクワクにながら下に待ち構えて、全身みずびたしで楽しみながらリフレッシュしていました(^^)/




こんな感じで楽しい楽しい夏休みも終わりました!
もう運動会の時期ですね!季節の変わり目なので体調に気を付けてください♪


2017年7月11日火曜日
こんにちは!
放課後等デイサービスみらいへのいえ可児 みらいへのいえ多治見 みらいへのいえ美濃加茂の磯部です☆

今日はみらいへのいえで、最近行った活動の様子を紹介したいと思います(^^)/




まずはビッグオセロ大会!
これはとっても盛り上がりました☆
前日にみんなでビッグオセロ作りをしました。
丸く切ったダンボールに白と黒の絵の具で色付け(*^_^*)
一日寝かせて乾かして、いざ勝負!
決められた区画の中でひっくり返し合い!
最後に勝つのはどっちの色かな??
接戦が繰り広げられていました(^_^)








夏といえば・・・花火☆
絵の具を使ってオリジナルの花火を描いています(^_^)
筆を使う子もいれば、指で描く子もいれば、スポンジなどでスタンプする子もいました。
色をまぜて新しい色を作るのも楽しいですよね!







キレイな花火の完成~! 

色とりどりで鮮やかですね!

作って終わりではなくて、片付けまでしっかりとすることができました(^^)/                               
2017年5月19日金曜日
こんにちは!
放課後等デイサービスみらいへのいえ可児 みらいへのいえ多治見 みらいへのいえ美濃加茂の磯部です♪

GWはどこも混んでいましたね((+_+))
そんな中みらいへのいえの子ども達もお出かけをしました!


☆岐阜ファミリーパーク☆

可児・多治見・美濃加茂の事業所合同でいって

きました。

駐車場から混み混み。

でもお天気も良くてとても気持ちのいい日でした!

子どもたちも思いっきり楽しむことができました!



暑い日にぴったり☆

冷たい水を浴びてひんや~り♪

噴水から水が出たり止まったり!

「まだ水でないの~?」

とドキドキで待っていました(^^)





☆たこやきパーティー☆

3つの事業所が集まってたこやき作り!

自分たちで作るたこやきにわくわく♪

タコ・チーズ・ウインナー・ツナ・コーンなど自分の好きな具を

入れてくるくるとひっくり返しまんまるなたこやきの完成!

みんなでおいしく食べました(^O^)

たくさんおかわりもしてお腹いっぱい♪





☆岐阜市友愛プール☆
みんな大好き!プールに行ってきました(^_^)温水プールもあり、とても快適なプールです!
浅くて足がつくようなプールもありますし、ビートバンや腕用浮き輪もあり、水が苦手な子でも安心ですね♪
子どもたちは大はしゃぎでパワフルに過ごしていました(*^_^*)
2017年4月25日火曜日
こんにちは!
放課後等デイサービスみらいへのいえ可児 みらいへのいえ多治見
みらいへのいえ美濃加茂 みらいへのいえ滝呂 の磯部です(^^)/

楽しい楽しい春休みも終わりましたね!
今日はそんな春休みの様子をアップしたいと思います☆


これは多治見西高校さんがボランティアで来てくださった時の写真です(*^_^*)

みんな知らないお姉さん達だからどうかな~
と少し不安はありましたが、子どもたちから積極的に関わっていく姿が見られました☆

折り紙を教えてもらったりバルーンを使って遊んでもらったりと、充実した時間を過ごすことができました♪





次は・・・名古屋市科学館(恐竜展)に行ってきました!

ど迫力の恐竜を間近で見て子どもたちは驚きと感動で大はしゃぎ♪

迫力のあまり「怖い!」と泣きそうになってしまう子もいるほどでした!

本や図鑑でしか見たことがなかった恐竜を見たり感じたりして知ることができたと思います(^^)




グッズコーナーでは特に男の子が盛り上がりました!

「うわぁ~かっこいい!」
「俺の好きな恐竜はこれ!」

と目をキラキラと輝かせる姿が見られました☆







これはお花見をした時の写真です!
四季の森へ行っていきました
桜はまだつぼみが多く、チラホラとしか咲いてなかったです(笑)

お花見というよりはピクニックですね(^^)/
ご飯を食べて、公園で思いっきり体を動かしました!

お天気も良く、汗だくになっても子ども達の笑顔は絶えません(*^_^*)





最後にアサヒビール工場見学に行ってきました☆

普段お父さんやお母さんが飲んでいるビールはどうやって作られているのか、みんな興味津々です!
工場の外には大きな大きなタンクがありそこでおいしいビールが熟成されているそうです!
そのタンク内のビールを一人で飲もうとすると
なんと3000年!!もかかるそうです(笑)

びっくりですね!
 
 



これは原料のホップを実際に触ることができます!

なんともいえない独特な香りがします☆

 







さぁ、みんなが待ちに待った
試飲タイムでーす!

子どもたちは、三ツ矢サイダー、カルピス、
バヤリースオレンジ、リンゴジュース、お茶の中から      好きなものが選べました☆

みんな嬉しそうに乾杯をして大満足!
決められた時間内ならお代わり自由のサービスもついているので何度もお代わりをする子もいました!

そして飲んだあとにはちゃんと分別をします(^_^)
わからない子はスタッフに聞いて全員が分別することができました☆





と、こんな感じで春休みを過ごしました♪
もう、じきにGWですね!
また元気いっぱいの子どもたちの様子をアップしたいと思っています☆
2017年3月6日月曜日
こんにちは!
放課後等デイサービスみらいへのいえ可児 みらいへのいえ多治見
みらいへのいえ美濃加茂 みらいへのいえ滝呂の磯部です(*^_^*)



先週土曜日に、岐阜城へ行っていきました!
今日はその時の様子をアップしていきたいと思います☆

選んだコースは『瞑想の小径』
なんと、、、なんと、、、2.3km
さらに大人でも上まで行くのに70分
だそうです(+_+)!!

子ども達はとっても張り切っていて
やる気満々です☆
さすが子ども達!
ずんずん上へ登って行きます(^^)

ペアになって手を繋ぎ、支え合いながら登って行く姿に
スタッフ一同、感動しました(/_;)








さぁ、やっと中間点です!
ここからはさらに道が険しくなっていきます。

お茶飲み休憩をして
頂上目指して出発だぁ~~~!












どんなに道が険しくても弱音を吐かない子ども達!

まだまだ元気があるようで

「先生がんばって~!」

と、逆に励まされてしまいました(笑)

こーんな道も一生懸命登っています!


                           



    
    岐阜城到着\(^O^)/わーい
    
    近くで見る岐阜城は迫力がありますね☆

    体力、チームワーク、忍耐力が高められた

    1日になりました(*^_^*)