放課後等デイサービス みらいへのいえ 可児 多治見 美濃加茂 清須

放課後等デイサービス みらいへのいえ 可児 多治見 美濃加茂 清須

スタッフブログ

2025年1月27日月曜日
最近の出来事

とうとう12月、1年はあっという間、、、!

沢山の経験をして

いっぱいの思い出が出来たね!

 

例えばおやつタイムにはお店屋さんでお買い物ごっこ♪

1人3個まで好きなものを選んだら、

おやつの金額を確認して支払う硬貨を選ぼうね!


合計金額で支払える子は合計で、

1個ずつでお金を選んで支払っても良いんだよ◎

何度も繰り返して覚えていこうね(●^o^●)

 


クリスマス会

そして12月といえばクリスマス☆彡

サンタさんを待ちながら

「ふゆ」といえば!!から連想ゲームのはじまりはじまり~!!



そして、

みんなが出してくれた言葉でビンゴを作ったよ!


ルールを守って参加した子達に、、、

シャンシャンシャン♪

かわいい、かわいい、皆に、、、

シャンシャンシャンシャン♪


メリークリスマス!!!

スタッフがサンタになって登場だよ☆彡


プレゼントを貰って大きな声で「ありがとう」も言えたね(●'◡'●)



皆のおかげでステキなクリスマスだったよ☆彡

ありがとう!

 

1年お世話になりました!

次はどんな1年になるのか楽しみだなぁ(*^-^*)



 

2025年

新しい年になりました!


みんなで絵馬を書いて
おみくじも引きました(^^)/

 


引いたおみくじは結んだね♪

2025年も楽しく元気よく!
フワフワボールで風船当てゲームも
みんなで盛り上がったね☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ボーリングもしました!
たくさん笑いながら過ごしましたよ☆彡


工作で帽子を作ったね!
かわいく出来ましたよ(*^_^*)



みんなでハートの飾りも作ったね!





みんなで作った富士山!!
これから2025年も
目標に向かって頑張ていこう(^^)/

2025年1月20日月曜日

クリスマス会

クリスマスに向けた活動としてクリスマス大作戦を行いました!

目標のおやつに向けて、

みんなで協力して掃除を頑張りましたよ♪


アイロンビーズで作ったメリークリスマスの文字、

クリスマスツリー、紙皿でリースなど

みんなで様々な飾りをつくりました(#^.^#)



みんなが楽しみにしていたクリスマス会では、

二つのチームに分かれてクリスマスケーキをつくりました♪



おいしいケーキになるように、
お友達と協力してデコレーションをしました☆彡


「どうやったらかわいく作れるかな?」とワクワクしながら飾り付けをして、

美味しく作ることができましたよ(●^o^●)

協力して作るともーっとおいしいね()


クリスマスのゲームでは、サンタから

なんと!謎ときの挑戦状が届きましたΣ(・□・;)


タワーに隠された謎、バランスを崩さないように解けるかな?

「難しいな~解けるかな~」

とお友達と話し事業所内にヒントがないか捜索開始! 


協力した結果、、、!

謎を解いて特別なお菓子をゲットすることができました!!

楽しいクリスマス会になりましたよ(*’’)




2025年1月13日月曜日

ハロウィンパーティー
ハロウィンの飾り作り♪



個性豊かなジャック・オー・ランタンが出来ました(^_^)v 








おやつレクリエーション
おやつレクはクッキーを作りました♡
大好きなママのMを書いてプレゼントしたよ♪



上手に焼けるかな~?


上手に焼けました♪



ラッピングも自分たちで可愛くしたよ♡




調理レクリエーション
みんなで協力してカレー作りをしたよ!

皮むきや材料を切るのも全部子どもたちがします!

おいしく出来ました♪

クリスマス制作
クリスマス製作はスノードームを作りました☆
ビンを振るときらきら雪が舞っています☆


2025年1月7日火曜日

犬山城下町

 お山の上に大きなお城!

秋晴れの気持ちが良い日に、みんなで犬山城下町へお出かけをしました!
たくさんのお店を見ながら楽しくお散歩が出来ましたよ♪


犬山城下町といえばかわいいおやつ!
今回はバームクーヘンをチョイスしました♪

「かわいい!」と声を上げながら入店!(^^)!
「おいしい!」と笑顔で食べているみんなの姿が最高でしたよ☆ミ


調理レクリエーション

大きな大きなハンバーガー(^^)v

肉厚のお肉にシャキシャキのレタス、
トマトにチーズも乗せて自分なりにトッピング!


大きすぎてお口に入りきらない子も・・・

それでもみんな自分で作ったハンバーガーを、
うれしそうな表情で食べていましたよ(*^^*)


ハロウィンパーティー

トリックオアトリート!
それぞれ仮装をしてのハロウィンパーティー♪

みんなの仮装姿素敵だったなぁ(*^▽^*)

でもピニャータを割るときは全力ですさまじい気迫!
スタッフの想像以上に楽しくできました☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


パーティーの合間におやつレク!パンケーキをデコレーション♪

仮装をしながら自分で飾り付けるとひと味違うかな?
とてもおいしそうに頬張る姿にスタッフも笑顔になりました(●ˇ∀ˇ●)


クリスマス工作

12月のビックイベント、クリスマス!
お手製のクリスマスツリーの飾りを作りました☆彡

ひとつずつ丁寧にくっつけてリースが出来ましたq(≧▽≦q)
それぞれが好きな色を選び、個性あふれる作品が完成しましたよ!

2024年9月26日木曜日

 帷子事業所

夏の始まりにはお楽しみ会をしました。

お楽しみ会では、ヨーヨー釣りをしたり、パン食い競争をしましたよ♪


頑張って跳んでパンをとったね!!



ほかにも夏休みには、
プールやビール工場見学に行きました(●'˘'●)

みんなワクワクしながら 大きな工場を歩いたよー(*^^*)


防災訓練では地震体験をして、地震の揺れを体験してきました。

震度7はすごい揺れだったね!!

仮説テントの中も実施に入ってみてきたね。
防災の大切さを学びました!

暑い日には、

手作りアイスキャンディーを食べたよ^^

おいしかった~♪♪


夏の終わりにはスイカ割りをしました(*'▽')

みんなでスイカの位置を教えてあげたよ!

違うところを叩いたときは笑ったね♪

スイカは上手に割れたよ!

たくさん笑いながら過ごしました(^-^)



美濃加茂事業所

調理レクではお好み焼きを作ったよ♪
上手にひっくりかえせるかな~???


夏祭りに向けてゲームの準備!

射的用の銃も1から手作りしました(*^^)v

モグラたたきも好きなキャラクターで作ったよ♪

景品も手作り!!みんな喜んでくれるかな?



夏祭りはこんな感じ!

皆たくさん遊んでくれてありがとう☆

防災センターでは色々な体験をしました♪

消化器体験だけじゃなく、地震の体験もしたよ(^_^)v



警察署では色々な事を体験したよ!
鑑識体験ができるなんてびっくり(@_@;)




可児事業所
今回可児事業所では、夏休みに暑い中でも思い出作りとして
お出かけに行ってきました(^^♪

岐阜ワールドローズガーデンの中を走っている

ロードトレインポッポに乗車したよ♪

「ゆっくり走ってたけど楽しかった!」と喜んでいました(*^-^*)


キリンビール名古屋工場にもいってきたよ♪

ビールは何からできているか?を初めて聞く子もおり

1番麦汁、2番麦汁を飲み比べもしましたよ(*^^)v

「タンク大きいね!」と驚く子もいましたよ♪


タブレットで一番麦汁を書き、大きい画面へと飛ばし、
発酵する様子も見る事が出来、とてもいい経験になりました(^^♪
またいろんな工場が見学できると良いな♪


今年もみらいへのいえの夏祭りが開催され、
可児事業所からはガチャガチャコーナーを作りました(*'▽')
「いらっしゃいませ~」と大きな声で呼びかけ
沢山お客さんが来てくれたよ(*^-^*)
ひとつひとつが夏休みの楽しい思い出になりました♪




多治見事業所

暑く楽しい長い長い夏休みも終わってしまいました。

色々な思い出ができたよ!!

まずは宿題を目標決め勧められたよね。さすがだったよ

スライム、小麦粉粘土作り等々感触遊び、

毎年恒例全事業所合同の夏祭り

飾り付けもみんなで作りました!

お出かけも行けたよ♪



事業所の近くで探したカナヘビさんを

夏休みの間だけだけどお世話したよ!

夏休みが終わる前にお外に放したね。

「又来年会おうね」「げんきでね」寂しい気持ちを押さえてさよならできたよ!

生き物さんを大事に思う気持ち、誰か(カナヘビさん)の為に頑張ろうと思う気持ち

(餌を探すのに一生懸だったね)役割をもって自立できる力等々

別れがある事を知り体も心大きくなったね

カナヘビさんありがとう



土田事業所

みんなが楽しみにしていた夏休み♪

すごく暑くて外では遊べなかったけど、水遊びをたくさんしたり

室内でアスレチックをしたりして楽しく過ごせました(*'▽')


中でも楽しかったのは、みらいへのいえの夏祭り! 

土田事業所はまとあてを用意しました!

景品はみんなで頑張って作りましたよ♪

他の事業所のゲームを回って、とっても楽しい時間でした(^-^)


スタッフの力作のスイカです!! 

大好評でした!!


楽しかった夏祭りが終り、今はハロウィンに向けて準備をしています(^-^)

 線に沿って真っすぐ切るのは結構難しいけど、集中して頑張っていましたよ!

のりで貼って、顔も自分で切って貼りました♪

カボチャのお菓子入れの完成!!お菓子たくさんもらえるのが楽しみ♪

 当日までに飾りつけと衣装も頑張ろうね(*'▽')



姫事業所

夏休みにはたくさんのところにお出かけをしました♪

各務ヶ原航空宇宙博物館では

飛行機の操縦体験をしましたよ(^^)

みんな上手に操縦できたかな?

おやつ作りではポテトチップスを作ったり、
五平餅を作ったりしました!


とっても美味しかった~(*^^*)!

近くの鳩吹山もみんなで登りました!

頂上の景色がとってもきれい(^^♪

みんなで協力して登り、頂上ではお弁当を食べましたよ♪



美濃川合事業所

4月から3か月間頑張ったみんなにスタッフからのご褒美!

終業式の日におやつレクとしてどら焼きを作りましたよ♪

おいしいどら焼きとともに楽しい夏休みが幕開けました(*^^*)

初めてあんこを食べる子も「おいしい!」「また食べたい!」と大絶賛!


毎日たくさんの時間を事業所で過ごす夏休み。

学習や活動以外の時間には、アクセサリー作りなどをして過ごしました!

お友達や家族にプレゼントするために一生懸命作る姿が素敵でしたよ(^-^)

暑い日は敷地内に噴水やプールを出して

水着に着替えていざ水遊び!

冷たい水を浴びながら、おもちゃで遊んで楽しみましたよ♪
体も冷えて心地よい時間を過ごしました!

みらいへのいえ毎年恒例の夏祭(*'▽')

今年は牛乳パックを利用してボーリングを作りました!

他の事業所のお友達にボールを渡してあげたり、
自分たちでピンを直したりして立派にお店版が出来ました!!

 岐阜県博物館へいきました!

博物館の中には恐竜以外にも岐阜県に関わる様々な展示がされていました。

見て触って、楽しみながら学ぶことが出来ましたよ(^^♪

大きな恐竜にビックリ!

青々とした緑の中、敷物を敷いてお弁当を広げてみんなでピクニック!

初夏の日差しを受けながら食べるお弁当は格別!

ご飯の後は公園の遊具で楽しく遊びました(*^^*)