放課後等デイサービス みらいへのいえ 可児 多治見 美濃加茂 清須

放課後等デイサービス みらいへのいえ 可児 多治見 美濃加茂 清須

スタッフブログ

2023年1月16日月曜日

 帷子事業所

クリスマス会をしました。
みんなで作ったクリスマス飾りを壁いっぱいに飾り付けて
謎解きゲーム・宝探し・ビンゴなどをしてクリスマスプレゼントを
もらいました。

ケーキも女の子が作ってくれました。


冬休み期間の流行りはガラスペイント!

好きなキャラクターを、パソコンを使って印刷して

玄関のガラスに貼ってあります。


姫事業所

姫事業所ではクリスマス会を行いました!

イブにみんなでプログラム作りをして、沢山のイラストをかいて

カラフルでわくわくするプログラムが完成しました~!!

クリスマス本番へのワクワクが高まりました^^


そして当日。

クリスマスは雪が降りましたね!

みんなテンションがあがりました^^

クリスマス当日までの活動でみんなでオーナメント作りをしました!

小さいアイロンビーズに挑戦し、プレゼントやブーツ、みんなだいすきなポケモンなど

上手にできました!!

とても華やかなクリスマスツリーになりましたよ^^


クリスマス会のお楽しみコーナーでは、様々なレクを行いました!

これは、プレゼント運びゲーム!

2人で協力して運びました^^

中には、プレゼント運びのタイムに挑戦する子もいて、すごく早く運べるようになりました^^

サンタさんも助かりますね^^



2023年になりました。今年はウサギ年ですね。

お正月遊びって何があるかな~?とみんなで考えました。

福笑いとか?カルタもいいんじゃない?あ、おみくじ引きたい!けん玉大会しようよ!

と沢山のアイディアが出ました。

まずは福笑い!

今回はひょっとことおかめさんを用意しました。

目隠しをしているお友達に、「これは目だよ」「どっちの?」「あ、ごめん、左の!」

とワイワイ沢山会話をしながら、たのしく行うことが出来ました!


次はおみくじ!

今年初の運試し!

みんなでおみくじを作りました。

いろんな発想でとても面白いおみくじが出来ましたよ!

このおみくじの側面にはウサギ年だからね!とウサギを描いてくれました^^

自分たちで作ったおみくじを読んで、「勉強がんばろ~!」という意気込みも聞こえてきましたよ^^


美濃川合事業所

グラスペイントで窓にはる飾りを作ったよ。きれいな作品をたくさん窓に貼ったよ。


雑誌のページを1枚ずつ折ってクリスマスツリー出来上がり。

アイロンビーズでクリスマスツリーのオーナメントを作ったよ。サンタさん来てくれるといいね!


みんなで折り紙のサンタクロースをツリーにしましたよ。


クリスマスツリーみんなで飾りましたよ。

可児事業所

クリスマス会では、色々なレクリエーションをして、最後にビンゴ大会をしました。

サンタさんからのプレゼントを、ビンゴできた子から選びます。


たくさんのプレゼントがやってきました。
ぼく、あれがほしいよ!

ギターをゲットです!
みんなとてもいい笑顔でした。

雪がたくさん降った日は、お庭で元気に雪遊びをしました!

こんなに降ったのは久しぶりで大喜びでした!


小さい雪だるまと、、、、、、


大きい雪だるまを作りました!


寒い冬もあと少し、元気に過ごせたらいいなと思います。


多治見事業所

銀世界のホワイとクリスマスだったね

サンタさんは大忙し!と思ってたら

あっという間にあたらしい年だね🐰

皆の初夢何だったかな?

お休みが明けて元気一杯な皆に会えてうれしいよ。

神社にお参りに行ったり、お鏡開きでお餅を食べて力をもらってますますパワーいっぱい!!


さてさて、お正月といったら色々な行事や遊びがあるけど

今回は、坊主めくりだよ

「えっ!?むかし?昭和??」て。

えっえっ??そうか~皆には昭和はむかしか~(笑)

でもでも、やってみたら皆、エキサイティング。

「姫きて~、ぼうずはダメだよ~」ドキドキだったね。


終わってからは、札でなんとタワーを作ってしまったよ( Д)

さすが!!!!みんなじょうずだね。すごいよ。


おもしろ実験で、スライムも作ったね。

食紅で色を混ぜ合わせて

とってもカラフルに出来上がり。


サラー、ヌメ―、ビヨ~ンな仕上がり。

スライムのCMできそうだよ


それでは

皆さま、健康で幸せな1年になりますように。


美濃加茂事業所

お正月のイベントとしての、凧あげの凧を作ったよ。

みんな上手に描いたね~。

スタッフもビックリ。

あとは、うまく飛ぶことを祈るばかりです。


フレンドリーパーク緑の丘で、実践かいし~。

ほらほら、見てよ。

少し飛び始めたよ。

なかなかコツをつかむのがむずかしいね。

見て見て、去年より飛んでるよ!

やったね。


門松づくりにもチャレンジ!

まずは、表につけるびょうぶづくりからだよ。

とこで、みんな。門松ってなんだか知ってる?

お正月に玄関に飾る、縁起のいいものなんだって。


こうやって、こうやってと。

ほら、だんだん門松っぽくなってきたでしょ。

竹がなかったから、みんなでプリングルス食べて竹の代わりにしたよね。

工夫したでしょ?


ジャジャーン。でっきあがり。

さっそく玄関にかざろうよ。

あ、でも雨にぬれたらだいなしだから、スタッフさーん。ビニールでつつんでよ。

ほら、となりの家よりりっぱな門松ができたね。

上手にできたね。みんなよく頑張りました。


お正月明けにはみんなで初詣にも行ったよね。

このバスに乗って行くんだって。

みんな、バスに乗るときはなんていうの?

そうだね、「お願いします」だね。

みんなちゃんと言えたね。

それ、出発だー。

レッツゴー!


着いたのは、八坂神社です。

バスを降りてから、みんなたっくさん歩いたよね。

ここにも神様いるのかな?

何をお願いしよっかな。


神様にお参りする前にはきちんと手を洗わないとね。

ひゃ~、冷たいよ。

でもお願い事を聞いてもらわないといけないから、みんな頑張って手洗いだよ。


ここでお参りですよ。

お賽銭いれて、お手てをパンパン。

「みんながこの1年元気で過ごせますように」

ねぇねぇ、なんのお願いしたの?

まさか、ゲームが欲しいとか言わなかったよね?()


さて、うちの事業所からすごい子が出ました。

全国障害者スポーツ大会、いちご国体とちぎ大会で見事に3位に入賞した子がいます。

フライングディスク部門で全国3位になりました。

これがその銅メダルです。

さわってもいい?

フライングディスクを遠くに飛ばす大会で、なんと29.83mも飛ばしたんだって。

29.83mってどれくらいか分かる?

25mプールよりも遠くに飛ばしたんだよ。

すごくない?

みんなで、お祝いしましょう。

「おめでとーう!」


以上、各事業所の12月の活動報告でした。